サーガブレイヴの予想と期待


2019年に制作された「サーガブレイヴ」。
情報が解禁される度に思ったことや、視聴前に考えていたことを備忘録として残しておきます。
本編はまだ見てません。


※「少年激覇ダン」、「ブレイヴ」のネタバレ。


制作発表を受けての感想

2018年12月26日。重大発表があると聞いて、よくてカードやアニメの新シリーズくらいだと思っていたのですが、『少年激覇ダン』と『ブレイヴ』の続編が発表されました。 まだ実感が沸かないのですが、素直に嬉しいです。 ホビーアニメでこういう続編が作られる事自体が非常に珍しい事だと思うので、今回のプロジェクトが発足してくれた事がまず嬉しいです。

やっぱり見たいと思うのは、百瀬兄妹が一番。あとはグラン・ロロ、まゐ達、未来、それぞれのその後。もちろんダンの事も。色々あります。

10年ぶりの新作、正直まったく考えてませんでした。もう完結したと言い切っても良い終わり方だったし、上映会(サンライズフェスティバル)レベルの事が続いていけばいいなと思ってました。 たのしみです。

同日発表されたPV。ブレイヴのダンくんが炎の中から現れるという今回の発表とリンクした内容で、演出がちょっとズルい。少年のダンくんと、青年ダンくんが対面するシーンも良かったです。


新作PVを見ての感想

2019年3月28日。『バトルスピリッツ サーガブレイヴ』PV公開。 リアルで10年経過したら、あの世界でも10年経っていた事に驚き。バトルするか、しないのかが気になってましたが、ガッツリバトルしてました。

タイトルはゲームのバトスピで推すキーワードになるか、アニメを尊重する方のどちらかと踏んでましたが、どちらも尊重した形になったようですね。

光主達、現代に帰ったと思ったのですが、また未来に行ってるようなので彼らが何を思って未来に行ったのかが凄い気になります。 あとブレイヴ終盤のクラッキーとの別れが、ちょっと台無しになってしまった気がしてならないです。

未来の平和が長く続かなかったようなのも地味にショックですね。よくフィクションでは「争いとは人間の本能だから簡単に無くならない」と言って次々に敵が出てくるけど、あの出来事の後はしばらく平和が続いて欲しかった。

まゐ様がショートヘアで魔ゐ様っぽくなってるけど26.7歳でかなり大人っぽくなってますね。プリムはわかったけど、剣蔵は変わりすぎて三度見くらいした。

色々あったけど楽しみです。


キャラクター設定について

クラッキーはたくましい顔つきになったと思います。バローネとともに主幹という立場で平和を維持しているようで、どちらもイメージ通りでした。

プリムは等身が上がっただけで、ほぼそのまま成長したような印象です。ファッションが子供っぽいからかもしれない。元々機械いじりが好きだったので、修理業というのもしっくり来てます。剣蔵への憧れはどうなんだろう。まだ想っていたとしたら、もう会えない人を思い続けていることになる。それほどの恋だったのか、よく分からないです。初恋に終わっていたとしても、不思議ではないと思うし、その方が精神的には自然であるとも思う。大切な仲間であることには変わらないんだろうけど。

剣蔵は順調に進級して大学生。ブレイヴでは科学者として活躍してましたが、専攻が国際学に。『ブレイヴ』での出来事がきっかけで世界を変えようという思いからだと思います。少年時代と変わらず中性的ですが、少し男っぽくなった気もします。髪型は女の子ですけど。

まゐ様。一番語りたいのがまゐ様。ああいうことがあった後だからこそ、強く生きていったんだと思う。個人的には政界に進出したりして、世界を変えるために活発に動いてたのではないかと妄想してました。一度は封印したブログも情報発信に必要だからと再開したり。ネットのアイドルとしてではなく。

NGOで難民救済というのは優しい彼女のイメージにとても合っていると思います。髪はずっと伸ばしてないんでしょうね。

硯は、目つきが鋭くなてますね。世界中を飛び回ってるんだろうなとは思ってましたが、エージェント。しかもテロ抑止という凄いことをやってた。内面的にはいい意味で一番変わっていないんだろうなと思っています。


期待と予想

カードバトルで世界の情勢が変わるなんていうトンデモない設定が中心にありながらも、誰一人としてプロのカードバトラーという職業には付いていないと言うのが面白いところだと思っています。ホビーアニメでありながら、リアルなところもちゃんとある。また、彼らがこの10年の間にカードバトルをどれだけしてきたのかも気になっています。遠い日の思い出として完全に封印していたのか、時々はカードに触れていたのか。

多分、みんなやるべき事を定めて懸命に生きていると思うので、カードに触る時間も中々なかったのではないかなと思います。そんな彼らが久しぶりにカードに触れて、同窓会のように仲間同士で遊ぶ姿も見たいですね。今回も真剣勝負がメインなんでしょうけど。未来に残るという可能性も考えてはみたけど、10年を彼らなりに生きてきたので、やっぱり現代へと帰っていくんだろうと思います。今度はダンも一緒に。



ホーム
inserted by FC2 system