ファイナルファンタジー4 感想記1

PSP版のFF4のプレイ日記です。以前SFC版をプレイしてたのを横で眺めてたので 大まかなあらすじは知っています。
※プレイしてセシルxリディア方面に萌えてしまいました。苦手な方注意。

序章

グラフィックが綺麗なFF4に少し興奮を覚えつつフィールドへ。 "あんこく"の効果音がなんか変。フヒョーンと風が抜けていく感じで SFC版の音とは大分違う、力の抜ける感じが物凄い違和感。

ミストの洞窟でミストドラゴンを倒し、リディアと出会う。
ここで不覚にもセシルxリディアに萌え。幼子を連れて旅する若き剣士…いいですな。 母親を死なせてしまった負い目と、母の仇と旅をする心の内を考えると萌えます。

仲間にしたテラのアビリティ"思い出す"を適当にお試し。 運良くバイオが出るも、MPはちゃっかり消費してる事に気づく。 しかもバイオって強力だからガッツリ減ってしまった。以後、封印。

そのままタコ>アリジゴクを倒し、ボブスの山へ。
ボムの指輪で故郷が爆発し、火がトラウマになってたリディアが山の氷壁を溶かすイベント。 アッサリしてるけど、こういうトラウマ乗り越えるイベント好きです。ここのボスがマザーボムなので、もし漫画とかだったら リディアがまた怯えてしまったりするんだろうか、と妄想。かばえ、セシル!

ボブス山の死闘を経て、ファブール城。 クリスタルを奪おうとするバロン軍との連戦では、交戦と退却を繰り返し、徐々に追い詰められていく様子がとても良かった。演出上手。



ミシディア~トロイア

船が難破し、ミシディアに漂着。 村人からトードされたり毒を食らわせられたりの歓迎を受けた後、ポロム+パロムが仲間に。SFC版だと中々小憎たらしい顔をしてたパロムの表情は PSP版では大分おとなしくなってました。

試練の山へ。
アンデッドが多いので、フレイムロッドをブンブン振り回し、ファイアファイア~。ここから敵が固くなってきて 難易度上昇してます。何よりセシルの物理攻撃がアンデット相手に効果薄いのが辛い。 山頂で、スカルミリョーネ戦。ファイラ~ファイラ~でアッサリ撃退。
試練を乗り越え、パラディンになりました。顔グラ、いい感じの美形。

バロンへ。ベイガン、カイナッツォを魔法のゴリ押しで呆気なく撃退し、例のイベント。 ブレイクで壁の進行が止まるんだったら、もっと何か出来たんじゃないかと……。 テラのブリザガで分厚い氷の壁を作るとか……。 正直ちょっと寂しいですが、双子と別れ。

気づけばパーティが「ハゲ&ヒゲなオッサンx3人と騎士」に。 あまりにむさ苦しいパーティに思わず笑ってしまう。深刻な女の子不足。

トロイアのダークエルフ退治。鉄装備の禁止&敵の攻撃力上昇が重なり、初全滅。 ここはかなりしんどかった。無事にクリスタルを入手し、カインと再会。



ゾットの塔

宿屋に止まらずにイベントに突入しちゃったため、MP空っぽの状態でゾットの塔へ。 おーい、勘弁。魔法しか効かない敵も出てきて、MPがジリ貧。アスピルでは足りないので エーテルをジャンジャン投入。あやうく詰みかけるところでした(テレポできないダンジョン)

テラさん魔法連発+メテオでゴルベーザを撃退。さようならテラさん。 シドが「死ぬなクソジジイ」と言ったのがしんみり来ました。 あと少し前のイベントですが、ギルバードの事を 「娘も君のような勇敢な青年に愛されて幸せだった」と 認めてあげたのも良かったですね。

ボスのバルバリシアを倒し、間一髪ギロチンからローザを助け出すセシル。敵の容赦の無さが怖い。 再会したセシルとローザのキッス?や抱擁を見て「お熱いね~」と茶化すシド。 そんなお熱い二人を見て、バツが悪そうなカインに「仲間になって」とローザ。 まだローザに未練たっぷりな感じですね。



再会

アガルトの村で、マグマの石を井戸に放りこみ、大穴を開ける。 これ、村の人怒らないんだろうか?何事も無かったかのように接してくれる大らかさ。 ともかく、そのまま飛空艇で地下へダイブ。

ドワーフ王国でゴルベーザの急襲を受ける。ゴルベーザが召喚した黒竜の"黒い牙"で仲間が次々と戦闘不能に。 絶体絶命の危機を救ったのは懐かしのミストドラゴン、わー大人リディア可愛い~。しかも強い。 セシル&リディアで撃退。いやー、セシリディいいぞ!萌えてきた(一応ローザも復活させて倒した)。

「君の母親を殺してしまったのに」と告げるセシルに「言わないで」とリディア。 好きな要素テンコ盛り過ぎて辛いです。セシル、かばいまくれー!!

「でも貴方は何度も私を助けてくれたでしょ?」ってなるセシリディが見たい。





ホーム / 次へ
inserted by FC2 system