ファイナルファンタジー4 感想記2

PSP版のFF4のプレイ日記です。セシルxリディア推しです。バブイル攻略。

バブイルの塔攻略

バブイルの塔潜入。外ではドワーフ達が戦車で砲撃。友軍の支援、熱いですね。 話しかけても特に何もなかったけど…。塔頂上ではルビガンテと博士が会話中。 結構近い距離だったけど、何故かルビガンテに気づかれなかった。

ヤンが塔の暴走するエンジンを止めるために空手で特攻。おい…!

さらに塔から脱出後、シドが追手を振り切るために爆弾を持って特攻。おい……!!

爆弾と一緒に飛び降りるくらいだったら、爆弾だけ投げれば良かったのでは……と突っ込みたかった。 「もっと命を大事にしろ」と昔のFFキャラに言って回りたい。

エブラーナでルビガンテと再会。悪役の武人キャラ、凄い好きです。DS版はCV若本と聞いたけど、渋くていいなぁ。 勇み足なエッジを見て「いい加減にして。もう誰かが死ぬのは嫌」と涙を流すリディア。 ここで惚れたのかな、エッジは。

再びバブイルでルビガンテ戦。直前に改造されたエッジの両親との悲しい再会があったので、エッジを活躍させたかったけど、あまり見せ場がなく…。リディアの魔法で撃退。



シドとカイン

ドワーフ王国に戻って、シドと再会。生きてて良かったね。 口悪いけど優しいオッサン好きです。

封印の洞窟。至るところで出くわす壁型のモンスターが怖い。 ボス戦後、ゴルベーザがカインに「戻ってこい」と思念波を送る。 心配する仲間たちを見て、「大丈夫だ、俺は正気に戻った」と言いながらセシルを殴るカイン。 こういう裏切り方、凄い好きです。

シドに飛空艇の改造をしてもらう。陽気に飛び回りながら改造するも、怪我が悪化しぶっ倒れる。 シド、男ですね~。かっこいい。地上へ戻り、ミシディアで魔導船を入手。長老の祈りって意味あったんだと今さら気づく。



月へ

月へ…(酸素は…?) モンスターは宇宙ぽかったり、地球の亜種だったり…。 クリスタルタワー? へ行き、フースーヤに黒幕ゼムスの話を聞く。

遥か昔に母星が滅び、月に落ち延びた事。
地球を見つけたけど、地球人が居たので対等に話し合えるまで待とうとしてる事。
そんな月の民の意向にゼムスは反し、地球人を絶滅させて 自分が地球に住もうとしてる。と言うのが物語の始まりだったそう。

コールドスリープ? してるんだったら、地球人が進化するまで待ってあげたら良いんじゃないでしょうか。 もしくは他の星をみつけに行くとか…。月をテラフォーミングじゃ駄目だったのかな。 ともかく、やっと黒幕の素性が明らかに。あれだけ威厳たっぷりだったゴルベーザが、ただの傀儡に過ぎないという展開は驚きました。





前へ / ホーム / 次へ
inserted by FC2 system