ぬいぐるみ作り 下準備編



材料

手芸の専門店「ユザワヤ」、100円ショップに行きまして調達。布と糸のカラーはミリアさん用。


フェルト各種:1枚70円程。肌色、薄い黄色(髪)、濃い黄色x2(服)、黒(ベルト・目・スカート)、青(目)、白(目・手袋・靴)。
縫い糸:25号、1つ80円ほど。黒と黄色
綿:200円ほど
ラベル紐:長さにより変化、10円ほど。胸元の猫バッジに。
チャコペン:300円。今にして思えば使いみち無かったです。
トレーシングペーパー:100円。型紙として使う。コピー紙でも可ですが、薄いので便利。
手芸用ボンド:200円くらい。


参考書

"サンリオキャラクターのたのしいフェルトマスコット"
(2013年9月18日発行、学研教育出版、著:寺西恵里子)

初心者でも非常に分かりやすく、何より手芸スキル0の自分でも「作ろう」という気分にさせてくれました。 サンプルはサンリオキャラ専門ですが、デフォルメの技術はそのまま応用できます。


フェルトマスコット作り

参考書に「初心者はまずフェルトを切り貼りして、縫わずにボンドでマスコットを作りましょう」 と書いてあったので、まずは平面的なフェルトを作成します。布を何枚か切って重ねて貼るだけなので、切り絵に近いです。


1.型紙
多少ラフっぽくても、頭の中にイメージが出来上がってれば大丈夫(・・・と思う)




2.作成
壁紙にそってフェルトをチョキチョキし、それをボンドで貼っていきます。 布を切るのは紙以上に小回りが効きません。多少うまく出来なくても、「ひとまず完成はさせる」というつもりで頑張ります。 眉などは、短く切った糸をボンドで付けます。これが難しく、ところどころボンドがはみ出す。あとは瞳だけ・・




3.完成
瞳の色はもうちょっと濃い方が良かったなーと思います。眉毛は縫った方が確実に楽だと思います。固定するのが一苦労でした。 次はいよいよぬいぐるみ作ります。






トップ / 次へ
▲top inserted by FC2 system