ぬいぐるみ作り ミリアさん編



型紙作り+断裁




参考書の等身やデフォルメを大いに参考にして、ミリアさんにチェンジ。全体のデザインをコピー紙に書きます。続いて、トレーシングペーパーにパーツ毎の枠を描いていきます。髪、服、顔・・・などと言った具合です。縫い合わせるので、表と裏の2枚が必要です。書き分けた紙を 様々な色のフェルトにセロハンテープで張り、ハサミでチョキチョキ。仕上げに響くので丁寧に作業します。


裁縫

断裁が終わったら、いよいよ裁縫です。ここで初心者らしい勘違い。25号の糸は6本の糸が一束に纏まっているのですが、 これを6本のまま使ってしまうと、太すぎてフェルトをうまく貫通しませんでした。普通は1本ずつバラして使うか、太いところは3本程度を束ねて使います。 糸の末尾をしっかり玉結びで止めて、裁縫はじめ。



巻きがかりで縫い縫い。意外と簡単で楽しい! 少しずつ形になっていく過程が面白いと言うのは絵を描く時以上に感じます。 目などの細かいパーツはボンドで止めています



中は空洞なので綿を入れます







綿の量を調整しながら、縫います。全周、覆うように仕上げていきます



髪はボンドで前後に貼り付けます。端っこの方は巻きがかりで縫い、補強しました。



帽子は後回しにして手と身体を作ります。


仕上げ




糸で縫ったり、細かいところはボンドでくっつけます。 ようやく形になってきて、かわいい!と思える様になりました。 長い道のりでした。



帽子を裁縫して完成。




帽子はくっつけていません。ただ被せてるだけです。
かわいいな~。また作りたい




前へ / トップ / 次へ
▲top inserted by FC2 system