レベレーター家庭用 前半の感想

Xrd・レベレーターのストーリー、チャプター1~5までを見た その直後の感想です。後半が配信される前に書いた感想になります。


組織

まず、組織の舵取りについて。 公的組織と繋がると言う事は考えないでも無かったのですが、 まさかここまでストレートに繋がるとは思いませんでした。 イリュリアと繋がり、組織の健全化。 なるほど・・・。全てが繋がりました。

交渉材料として、何らかの弱みを持ってくると言うのは読み通りでした。

今回、組織の構成員の衣装が刷新されて、XXACでローブを羽織っていたのが ヴェノムみたいなスーツ姿になってました。 顔を露出させないのは、イリュリア兵もそうですけど目立たせない演出なんでしょうね。

ミリアさん

いいワインは飲みたいミリアさん、 スレイヤーをお節介と毛嫌いしつつも、お酒には付き合うミリアさん。 も~・・・可愛すぎる。 猫グッズ集めに目がなくて、思ったより少女なのかと思ってたXrdミリアさんでしたが こういう大人っぽい趣味嗜好も、ちゃんと持ってて良かった。 あ・・・でも、そんな合間に猫グッズ買ってるミリアさんはやっぱり可愛いのです。

三角帽を被ってクラッカーを鳴らすミリアさんが見たい!!

真面目な話では、あまり進展がなかったですね。 アサシン組織がどう変わっていくのか、その経過は詳しく追っていくのでしょうが ミリアさんが組織をどう変えていくのかについてはどうでしょうか。 イリュリアと繋がった時点で、彼女個人がどうこうしなくても すでに目的は半分以上は達したも同然のような気がします。 もっともミリアさんが首領になると言い出さなければ、この接触は無かったかも知れませんが

何故ミリアさんが首領に付く必要があったのか、 これから詳しく書かれることを期待しています。

スレイヤー

ベッドマンと戦うスレイヤーがワイルドで良かったですね。 貫かれても平然としたり、もぎ取られた腕を操作して不意打ちを食らわせたり・・・ そうこうしている内に三白眼のようになって荒ぶっていく様子は 彼の奥底にある野性が開放されていくかのようで、とてもおもしろかったです。 スレイヤー好きの人が、本来は型とかダンディズムとかを気にしないタイプでは? と言っていたのを思い出しました。最後に出番を譲りましたが・・・まさかザトーじゃないですよね。謎が謎を呼ぶ。

ヴェノム

目利きが聞く=グルメもお任せと言う謎の信頼感。 あの4人の中ではソムリエ的位置づけなのでしょうか。 ドラマCD聞く限りでは食通っぽいスレイヤーが、自分でしゃしゃり出ない辺り 相当な物なんだなと思います。逆に言えば、手を抜く事を知らなそうでもありますが。

ロボカイに会いに行きましたね。ロボカイの声が千葉繁さん!凄い人来ました。 でも旧作までの機械声じゃなくなったのはちょっと寂しい・・・。 さり気なく年表でクロウもロボカイを探していると書いてあったので、 意外と重要な役回りだったりするのでしょうか。

ヴェノムがロボカイを使って何をするのか、全く想像出来ません。 何かを証明したいのでしょうか。彼自身も語っていましたが ロボカイは終戦管理局の富と技術の結晶でもあるので、 それを表舞台に持ち込む事がアサシンの未来にもつながったりするんでしょうか・・・。

ザトー

第三連王に死人としてコンタクトを通じるザトー。アサシンの影響力凄いです。 そこまでするのも全部ミリアさんの後押しと言う・・・。 掟やら何やらと、こだわっていた組織への執着が無くなってるのが少し悲しい。 ミリアさんからしてみたら、ようやく組織より自分のことを応援してくれるようになったけど 何もかも遅すぎて、今さら特に感慨もないのかな。

ベッドマン、実は心を読んでたから、読ませないように思考を無くしてた。 なるほど。だからアグニXみたいな無差別攻撃や、ジョニーの無心の攻撃などには通用しなかったんですね。 愛情をキッカケにして 人間性を取り戻していった結果、思考を閉ざす事ができなくなってしまって ベッドマンに負けちゃうとか。そんな二次創作ネタがモワモワ膨らみました。

イリュリア関連

ソル、相変わらず主人公。今回はレオにまで心配されるけど、 カイだけじゃなくて、色んな人がソルを人間として見れるようになったと言うのは良い兆候だと思います。 バイクは法力で作ってるのかな。 ソルエルという可能性を公式とアクセルが後押し。

カイがソルに言ってた事は、ディズィーと自分の事を重ねて言ってるところもあるのかなぁ。

ラムちゃん死ぬとか・・・ほんと予想外。XrdSであれだけ盛り上げたシンラム・・・。 ただ、ヴァレンタインなので、案外サクッと復活してくれると思います。 不謹慎なことを言うと、ラムちゃん死んだ時の落ち込んでるシンが凄い萌えてしまった。 あれだけ明るい子の落ち込む姿を見ると、彼の中でそれだけラムちゃんが大切な存在だったのだなと・・・。

慈悲無き啓示が思ったより小物っぽい。顔芸が凄い。 仮面を取ると、やっぱりアリアかなぁと思います。 慈悲無き啓示に侵食されたアリアかなと・・・。 ミリアさんばりに髪が凄い事になってて驚きました。

エルフェルトの首輪、啓示の趣味だったんですね。飼い犬に首輪と言う感覚かな。 ラムには付けてないので、ラムの事は最初からどうでも良かったんですね。


ザッパは・・・正直、以前までのザッパの要素をあまり感じざせないんですよね。 まあそれもこれも、XXでの出来事が成長を促した結果かなと思うんですが・・・。 しかしプレイアブルで参戦するとなると、またS子に憑依されてしまって 仕事どころでは無くなってしまいそう。 そういう意味で参戦が難しいんじゃないかなぁと少し心配。

ベルナルドがカイの執事してて、親代わりのようでもあると 用語集に書いてあったのが、「白銀の迅雷」好きとしてはちょっと嬉しかった。

イノが託児所じゃねぇんだぞとアクセルに言ってたのを見て、 託児所の先輩ソルと、託児所バトルをするギャグ二次描きたくなってきました。

レイヴンとジャックの会話は凄い好きですね。 「最後に日常的な会話をしたのはいつだ?」と・・・ 気付けば戦いのことばかり、そういう自分になりたくなくて戦ってきたのに・・・。 戦うゲームなので、色んなキャラに置き換えてしまいました。

特にミリアさんですけど・・・ミリアさんの日常会話というか こういうお互いを思いやる会話を凄い見たいんですよ。特にアサシン間で。 なかなか人に弱みを見せない女性なので、難しいと思うんですけど・・・。

コロニー関連

眼帯付けた姐さんカッコいい。肩に髑髏、いいですね。 声優さん変わってたけど、やっぱりXの頃の須藤さんが一番良いなぁ。

姐さんは旅に出てると思ってただけに、コロニーに居たのが意外でした。 ヘヒョンの心を知って、お前の背中は俺が守ると言うのがカッコいい。 あと、おっぱいデカイですね。色々変わりましたけど、おっぱい出てるのは変わらないんですね。 鎖骨の所に紐が付いてたので 派手に動き回ってもポロリしなさそうで、一安心です。

罠に使ったエルフェルトの信号、最初は闇慈かなぁと思ってました。 闇慈は絶対に次出るだろうと期待しています。 「ヘヒョンの背中を守る姐さんの背中を俺が守る」とか言って、出てきて欲しかった。

メイちゃんの鎖がロシア製と聞いて、 「これ絶対にミリアさんがメイちゃんに上げた奴だ!」と鼻息をあらくしていました。 そしてメイちゃんはミリアさんに猫シャンプー(ジョニーのトレジャーハントで出てくる宝物)をプレゼントしたのです。 二人はプレゼント交換する仲なのだと確信しました。

またメイちゃんとミリアさんでお話を描きたくなりました。

ヘヒョンと紗夢は、気功繋がりで関係性を持たせるだろうと事前に想像が付いていましたが 食べ物で感銘を受けると言うネタをラムのバーガーに続いてまた使うとは。 結構食べ物ネタ好きですね。 一料理人が自分の言葉で重要人物の心を動かしていくという展開は 理想的な流れだったと思います。

これから

色々語りたい事あるんですが、一旦終わりです。 あの男以外の全てに決着がつくと言われていたので、身構えてましたが 次ですね。終わるのは。

しかしXrdSの時は、ザトーとの関係性にどう決着を付けるのかと言う点が語られず 今回もミリアさんが組織をどう変えていくのか語られなかったので 正直申し上げますと、スッキリしません。続きが気になりますね。



前へ / トップ / 次へ
▲top inserted by FC2 system