ファイナルファンタジー4 感想記3

PSP版のFF4のプレイ日記です。セシルxリディア推しです。終盤の攻略。

バブイルの巨人

ムービーで見た限り、エヴァ初号機っぽいバブイルの巨人の中へ突入。敵が固く手強いけど、機械が多いのでサンダガ~サンダガ~。 ゼムスの力で復活した四天王と再戦。「お前たちを見て俺たちも力をあわせる事にした」とルビガンテ。 そのあとに「回復してやろう」と言ってHP/MP全回復してくれて燃えるんですが、 これ他の四天王はブーイングだと思うんですよ。「なに余計な事してんだ」って……。

ともあれ、パワーアップした四天王は強く一度全滅。全体攻撃を連打してくるのが怖かった。


記憶が戻ったゴルベーザはフースーヤと共に月へ。この辺はもろにダースベイダーですね。 ゴルベーザとはベストメンバーで戦いたかったなぁと、変な所で名残惜しくなりました。

カインも洗脳が解けて仲間に。「僕達3人が月へ行くから君たち(ローザとリディア)は残れ」とローザに言うセシル。 白魔法使えないとか大丈夫か?…と思ってたら、実はこっそり隠れてたローザ&リディア。 「貴方と一緒ならどんな危険も耐えられる」と熱烈なローザにセシルも折れて5人パーティに。 隠れてたのがリディアの差し金と知って、リディア可愛いなぁと思ってました。



戦力増強

巨人を倒し、いよいよラストダンジョンへ。あれ、何かやる事あったなぁ~と 幻獣を片っ端から仲間に&エクスカリバーを調達。 オーディン戦は斬鉄剣の発動寸前にジャンプから戻ってきてしまうカインにやきもき。意味がない。 スロウやヘイストで上手いことタイムラグを作って撃退。 バハムート戦はメガフレアを食らって一度全滅。魔法防御すれば倒せると分かって、再戦で撃破。

FFの良いところって、ボスごとに攻略パターンが異なるとこですね。初見では対処が難しい敵も居ますが。

アスラ&リヴァイアサンは奥さんに頭上がらない感じが面白かった。 幻界は思ったよりヒッソリと暮らしてる風でした。 シルフは辿りつくまでのモルボル(の臭い息)がしんどかったですね。ヤンが療養してたみたいですが、すでに居なくなったあとでした。

ここまで来てようやくですが、魔法ごとに詠唱時間が異なる事に気づき、 特にバイオがタイムラグ無しで打てる事が分かって重宝してました。 カインのジャンプも時間かかるな~と思い、雑魚戦では「たたかう」を優先。





前へ / ホーム / 次へ
inserted by FC2 system