STRIVE PV感想2


参考:https://www.famitsu.com/news/201909/13183310.html
ファミ通「『NEW GUILTY GEAR(仮題)』石渡氏と片野氏に聞く。続編ではなく“新しいタイトルを作った”というスタンス【TGS2019】」 2019年9月13日

参考:https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1207399.html
GAME Watch「石渡氏と片野氏が語る。完全新作の「NEW GUILTY GEAR」という作品」2019年9月14日



ゲーム性について

正直に言うと、世界観やキャラクターは好きですが、格闘ゲームというシステム自体はほとんど馴染めていないので、新しい進化を目指すという方向性については歓迎します。今の格闘ゲームは、覚える事が多すぎるのでとても敷居が高い。競技レベルではとても盛り上がっていますが、それ以外には浸透できてないと思っています。

石渡さんの過去の発言を見ていると、GG2までは上級者向けにゲームを作っていたけど、Xrdから考え方が変わってます。初心者向けにチュートリアルを拡充したり、タイミングコンマ何秒だったフォースロマンキャンセルを撤廃したり。ただ、まだ本当の初心者から見たら大変複雑だと感じていました。「初心者向けのフォローが必要ないゲーム」としながら、奥深さは残るというのは想像が及ばないですが、ロマンキャンセルのような革新的な事がいくつも起こるのかと思うと、純粋に楽しみです。


メイちゃん

ファッションはほぼ一新。コンセプトは「裸にパーカーの色気」か?記事では「少し大人になった」と指摘がありましたが、逆にXrdが幼すぎたと思っていたので、個人的にはあまり気にならなかったです。制作事情を考えると、Xrdのアニメ的な演出だと他の女性キャラクターと違いが分からないので、あえてファッションや表情などを幼く見せていたのではないかと以前から思っていました。石渡さんがイラストに描いていたXX時代のメイちゃんは高校生くらいに見えます。結局、Xrd時代のメイちゃんを石渡さんがイラストとして描くことが無かったので確信は持てず、心残りでもあります。ようやく3Dの技術が石渡さんの絵に追いついてきたのかなと感じました。


その他

新キャラが「これまでの歴史に絡んでいるキャラ」と発言があったので、雲長博文説は合ってるのかな。日本が滅亡した背景を考えると、日本人以外の侍が出ても不思議ではないし、混血の可能性だって考えられる。今さらですが、幻影「博文派」とあるので、幻影流(仮)には他の派閥があったりするのかな。

映像になかったこと

次のPVが9月27日から29日まで開催されるCEOTAKU2019で発表。キャラクターの登場順を考えると、ソル、カイ、メイちゃんと来たら、もうあの人しかいないですよね。と、一人で興奮してます。メイちゃんであれだけ大人っぽくなったので、ミリアさんだともうヤバい(想像)。




前へ / トップ / 次へ
▲top inserted by FC2 system