STRIVE PV感想2
参考:https://www.famitsu.com/news/201909/13183310.html
ファミ通「『NEW GUILTY GEAR(仮題)』石渡氏と片野氏に聞く。続編ではなく“新しいタイトルを作った”というスタンス【TGS2019】」 2019年9月13日
参考:https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1207399.html
GAME Watch「石渡氏と片野氏が語る。完全新作の「NEW GUILTY GEAR」という作品」2019年9月14日
ゲーム性について
正直に言うと、世界観やキャラクターは好きですが、格闘ゲームというシステム自体はほとんど馴染めていないので、新しい進化を目指すという方向性については歓迎します。今の格闘ゲームは、覚える事が多すぎるのでとても敷居が高い。競技レベルではとても盛り上がっていますが、それ以外には浸透できてないと思っています。石渡さんの過去の発言を見ていると、GG2までは上級者向けにゲームを作っていたけど、Xrdから考え方が変わってます。初心者向けにチュートリアルを拡充したり、タイミングコンマ何秒だったフォースロマンキャンセルを撤廃したり。ただ、まだ本当の初心者から見たら大変複雑だと感じていました。「初心者向けのフォローが必要ないゲーム」としながら、奥深さは残るというのは想像が及ばないですが、ロマンキャンセルのような革新的な事がいくつも起こるのかと思うと、純粋に楽しみです。