STRIVE PV感想5



2019年末~2020年6月13日のラムレザル参戦までの各情報についての感想です。


参考

youtube 「「GUILTY GEAR -STRIVE-」第3弾トレーラー」
https://www.youtube.com/watch?v=2Tjjkhd1WGs

youtube 「「GUILTY GEAR -STRIVE-」第4弾トレーラー」
https://www.youtube.com/watch?v=XQHW1zE6Ti4



ミリアさん

ヴァステッジからXrdにかけて大きくイメージチェンジを図ったので、今回はそれほど大胆な変更は無いだろうと思っていました。しかし全体的な色合いはやや淡くなっており、印象自体はだいぶ変わったと思います。ハイヒールで戦うのは無茶だと思っていたので、ブーツに履き替えてくれてよかったです。Xrdで走ったりする時はかかとを浮かしていましたが、さすがにヒール折れちゃうだろうと思っていました。スカート部分も股下ギリギリのラインだったのが、膝上まで下がっており、いろいろ落ち着きましたね。前からブーツ履いたミリアさんが見たかったのですが、叶うとは思ってなかった。服にはXrdと同じ「アイヴィートラディショナル」のロゴがあるので、お気に入りのブランドなんでしょうね。GG名物、大量のベルトがとうとうミリアさんにもやってきました。Xrdから倍以上増えてるような気がします。

技の動作がかなり変わりました。今までは相手を走り抜くと同時に髪で突き刺していた投げ技が、今回から相手の首を掴んでから髪の斬撃を加えるようになっています。タンデムトップもジャンプしてから発動するようになりました。コンボは空中に浮かしてからが基本ですが、もしかしたら空中戦自体も強化されていくのかも。

髪で武器を作っている時はXrdの時は後ろで纏めていた束の部分から広げていましたが、今回は後髪を全部使っているみたいですね。武装を解き、硬化した髪が戻っていくシーンではXrdの時よりも髪の柔らかさを感じます。髪の形状変化では新たに鉄球(J攻撃)と鳥の足(スライディング)を確認できました。今まで彼女がモチーフとしていた翼は、悪魔のようなザトーに対抗して、天使が由来だとおもっていましたが、鳥の翼だったのかも知れません。妄想ですが、自由に羽ばたく鳥に無意識に憧れてたりとか、そういう心情が込められていたりするのでしょうか。思い出の花としてテッポウユリも攻撃に転用しています。ここが今回のPVで一番衝撃的でした。

Xrdでは全体的にアニメ的でしたが、今回はより石渡さんのイラストのテイストを汲み取っているような印象です。ウィンガーでは細かく変わる表情が凄いですね。睫毛綺麗。腕章のシンボルが何なのかまだ分からないのですが、新しく生まれ変わった組織のシンボルだったりするんでしょうか。具体的なプロフィールがまだ何も分からないので、早くみたいですね。


ザトー

石渡さんが書籍に寄せたコメントで「ザトーのデザインは完成されている」と語っていたので、Xrdのままだと思っていたのですが、髪型が中分けから七三分けになりました。肩と腰に巻いたベルトには小さめのポーチがいくつか付いており、リアリティが増した気がします。Xrdまではどこにも小物をしまえなかったけど、もしかしたらエディの中にしまっていたのかな。

一番変わったのはエディですね。Xrdの頃に感じた硬さがなくなって、丸みを帯びたフォルムが増えました。動きも滑らかになっています。ザトーと一緒に攻めてる姿はとても楽しそうですね。インヴァイトヘルがいっぱい出てるけどGGのチャージアタックみたいですね。


ラムレザル

「制圧型ブリガディア」と紹介されていました。意味は准将ということなので、イリュリアの武官とか防衛軍にでもなったんでしょうか。女性キャラはメイちゃん、ミリアさんに続いて3人目ですが、表情がみんな個性的でいいですね。エルフェルトのクローバーを模したような十字の意匠がボタンなどについてますね。露出度自体は相変わらず高いですが、上半身は一応服を着るようになったみたいです。足と腕は義体になったのかな。


クローズドβの感想

4月に行われたクローズドβに参加しました。プレイ感覚は思ったよりは変化を感じなかったです。自分が格闘ゲームやXrdをやり込んでいないという部分も相当大きいとは思います。あとはゲージ系統がシンプルなせいで、視認しづらくなっていました。PVで見た時は斬新だなと思ったのですが、実際にやった限りではもう少し主張してほしいと感じました。

後日公開された参戦を希望するキャラクターのランキングでは、日本以外はXrdで参加したキャラが上位を独占していました。Xrd以降の新規参入者が多いのかな。

キャラクターの動きがいろいろ変わっているので、確認するだけでも楽しかったですね。特にファウストの変化は凄かった。演出などは調整中のためか、まだ準備しきれていない様子でした。一番おもしろかったのはチップの勝利演出ですね。「忍者になれ」と変な声で言ってきます。お前はいったい何がしたいんだ。

体験版発表に合わせて、メイちゃんの服に錨のワッペンが付いてました。サイレント修正。ほかのキャラにも加えられてるのかな。正直よく分かりません。



前へ / トップ / 次へ
▲top inserted by FC2 system